南国の島☆宮古島リゾバブログ

宮古島のキャバクラでリゾートバイトを始めました。

沖縄の年末の風習

みなさん、こんにちわ♪

宮古島リゾバで今年は初の年越し~☆彡

クリスマスも待ち遠しいですが年越しも楽しみです(#^.^#)

初日の出は絶対、見逃せないですよね!(^^)!

毎年、初日の出は観てるので来年は初の宮古島での初日の出☆彡

みなさんも初日の出の計画してるのかな(#^.^#)

そのあとはお参りするのかな(^◇^)

宮古島のお参りはどこに行けば良いのかな☆彡

そうそう、宮古島では年越しそばは宮古島そばを食べるのが一般的みたいで

ちょっと驚きです(笑)ですがこれはすぐに納得(笑)

そりゃ沖縄ですからね(^◇^)

でも一番、驚きだったのはおせち料理は食べない家庭が多いと

いうのはさすがにビックリです( ゚Д゚)

もちろん、おせちを食べる家庭もあるそうですが

大体の家庭ではスーパーなどでオードブルを注文して

みんなで食べるそうです(*'▽')

そして都内では普通に食べていたお雑煮もないそうです(;^ω^)

沖縄以外にも食べない県はたくさんあるのですが

私は好きだったのでちょっと食べれなくて残念です(笑)

残り2017年も一ヵ月です♪

みなさんも楽しく悔いのないよう過ごしていきましょう!(^^)!